顕微鏡写真:久々のクイズです。落射暗視野観察した何かです。

顕微鏡徹底カスタマイズガイド発売中です。


 本日の顕微鏡写真は落射暗視野観察した何かです。人工物であるのはわかりますね。このブログを見ている方には馴染み深いものの部品です。答えは反転して見てください。
 ヒント:壊れると絶望します。
顕微鏡: BH-2
BH-2 UMA投光管使用
LED照明
対物レンズ: NeoSPlan 5x NIC
落射暗視野観察
カメラ:Sony NEX 5N
OLYMPUS 三眼鏡筒カメラポート用カメラアダプター
深度合成: Helicon Focus
答え:パソコンのハードディスクのヘッドです。
ヘッドはハードディスクにアクセスしてデータの読み書きをする部品です。
部品の四角い部分の長辺が1mmくらいです。
よくこんな小さな部品を作ることができますね。
壊れたハードディスクから取り出しました。
ヘッドの傷は、取り出した際に付いたのかこれが原因で壊れたのかはわかりません。
今度壊れたら傷つけないように慎重に外してみます。

Comments