貝虫(カイミジンコ)の偏光観察と暗視野観察

顕微鏡徹底カスタマイズガイド発売中です。


 本日の顕微鏡動画は貝虫(カイミジンコ)を偏光観察と暗視野観察での見え方の比較動画です。偏光観察では貝虫の殻が光って見えています。両動画とも同じ所で同じ個体を撮影したものです。貝虫の殻は偏光性組織なので光って見えます。内部の体やはい回っているものは偏光性組織ではないので暗くなってあまり見えません。暗視野観察では内部の体もすけて見えています。体はエビのような感じですね。貝虫は節足動物なので殻が光るかと思ったのですが、貝型の殻と体の殻は別物のようですね。予想外でした。偏光観察は普通の顕微鏡に偏光板を二枚入れることで簡単に行えます。透過光のLED照明キットにおまけでつけようと考えています。
顕微鏡:Olympus BH-2 BHS
LED照明透過光で観察
対物レンズ: Olympus Neo SPlan 10 NIC
リレーレンズ:NFK2.5

Comments