顕微鏡動画:大型のコガタワムシの暗視野観察

顕微鏡徹底カスタマイズガイド発売中です。


 本日の顕微鏡動画は大型のコガタワムシの暗視野観察像です。大型のコガタワムシとは??とにかく大きいんです。500μmくらいありました。もともとコガタワムシ属は小さいわけでもないようですが、このワムシは特に大きいです。頭部の側面に繊毛の生えた繊毛冠があります。片方だけ止めたりしていますが、どうやってご飯を食べているのですかね。口は真ん中にあるようです。採取してから1ヶ月ほど経った水の中に居ました。最初は全く見られなかったので不思議です。生物相は時間とともに変化していきますが、時間とともに大型の種が増えてくるような気がします。
顕微鏡: Olympus CH-2
対物レンズ: Olympus SPlan 4
リレーレンズ:Olympus NFK2.5
位相差 暗視野コンデンサーCH2-PCD使用

Comments