顕微鏡動画:ユレモの微分干渉観察

 本日の顕微鏡動画はユレモ(Oscillatoria tenuis)の透過微分干渉観察像です。ユレモは藍藻の一種で単細胞の原核生物です。動画のユレモは細胞がいくつも繋がって群体を作っています。しましまになっているのが一つの細胞(個体)と思われます。群体の両端はわずかに湾曲していて、そこを観察していると群体が回転しながら進んでいるのがわかります。群体を構成している各細胞は情報のやり取りをして群体として生活しているのでしょうね。どういう仕組なのですかね。これが群体であるということはどうやって明らかになったのですかね。
顕微鏡: Zeiss Axioskop
対物レンズ: Zeiss Plan NeoFluar 40x
リレーレンズ:Olympus NFK2.5
透過微分干渉観察


Comments