新機材導入テストSONY NEX FS700JK

顕微鏡徹底カスタマイズガイド発売中です。


久々の更新です。
今回は顕微鏡動画ではなく新しいカメラのテスト動画です。
機材はSONY NEX FS700JKです。
猫歩きで人気の岩合光昭さんが使用しておられたカメラです。(岩合さんのはFS700RHかもしれません)
フルHDで240 fpsのスローモーション動画を撮ることができるカメラです。
画質を落とすと960 fpsまで撮影可能です。
このカメラはNEXとついているようにEマウントのレンズを付けられるビデオカメラで、顕微鏡に取り付け可能なため導入してみました。
ただし、カメラ本体だけで3kg超のヘビー級カメラのため固定方法を考えないといけませんので、まだ顕微鏡には取り付けておりません。
天体望遠鏡にカメラを取り付けるホルダーが固定に使えるのではないかと思います。
今回は普通のビデオカメラとして試写してみました。
レンズなどを付けると4kgほどになり、ボタン類も押しにくいのですが、とても良い動画が撮れる素晴らしいカメラでした。
次回は顕微鏡に取り付けてスローモーション動画を撮ってみようと思います。
セイヨウミツバチ
カメラ:SONY NEX FS700JK
レンズ:SONY SELP18200
フレームレート:240 fps
動画フォーマット:1080 24p
10倍のスローモーションになっています。
動画後半はミツバチの羽の動きとフレームレートが同調していて、羽を動かさずに浮かんでいるように見えます。


Comments