劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン入場者プレゼントの袋の顕微鏡観察

顕微鏡徹底カスタマイズガイド発売中です。


 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観てきました。

「素晴らしい」の一言に尽きます。

おじさんは涙腺崩壊でマスクが濡れて息苦しかったです。

コロナ対策で両隣が空席で良かった。鼻水すすってましたから・・・

上映開始数分、ヴァイオレットちゃん登場前からウルウルですよ。

ハンカチは忘れずに持っていきましょう。

ティッシュペーパーでは吸収力が足りません。

悲しい物語が続いていたヴァイオレット・エヴァーガーデンシリーズも嬉しいハッピーエンドを迎えました。

キャッチコピーが「愛する人へ送る、最後の手紙。」となっているのでバッドエンドかと警戒していたのですが見事なハッピーエンドでした。

ポスターもHPのトップ画像もヴァイオレットちゃんの表情が憂いを帯びた感じなので心配していましたが、見事なハッピーエンドでした。(大事なことなので三度言いました!何度でも言いたい)

中佐と同じくお父さん目線で観ていたので「へたれギルベルト!ドアを開けろ!」と言いたかった。

他のレビューで、この劇場版のみ観ても良い物語になっていると書かれている方がおられるのですが、テレビシリーズ、外伝劇場版も観ておかないとこの感動は味わえないと思います。未視聴の方は全部観てからにしてくださいね。もったいないですよ。

素敵な物語をありがとうヴァイオレット!

さてさて、無理やり顕微鏡ネタに繋げないといけないので、来場者特典の袋を観察してみました。中の冊子は転載、掲載不可です。袋には書いてないからいいかな?冊子の表紙はヴァイオレットちゃんがC.H郵便社入社当初に配達を手伝っている場面でした。


この入場者プレゼントの袋のヴの一部を観察しました。

顕微鏡:Olympus BH-2 BH2-UMA投光管使用

対物レンズ:Olympus Neo Splan 5 NIC

リレーレンズ:Olympus NFK2.5

カメラ:Sony α6300

Virtrox 0.71倍マウントアダプター使用

透過光観察
この袋は光をかなり遮断します。
シャッタースピードは2秒になりました。
透過光では内部の泡のようなものが見えました。

落射暗視野観察
暗視野観察ではキラキラした粒が袋に鏡の効果を出していることがわかります。

落射偏光観察
偏光観察では暗視野観察と違い表面のキラキラの粒は見えず、表面の状態がわかります。
キラキラの粒は樹脂の内部に入っているのでしょうね。

落射微分干渉観察
微分干渉観察では偏光観察ではわからない表面の微妙な凹凸が見えてきます。



Comments