Nikon S型顕微鏡のLED照明化 訂正:S型ではなくL型のようです。

改良しました。こちらもご覧ください。

Nikon S型顕微鏡の照明のLED化を行いました。12WのLEDを用いているので100Wのハロゲンランプ程度の明るさになっていると思います。この個体に付いていた照明は30Wのタングステンランプで暗かったのでLED化してみました。無改造で取り付けができ、固定方法はオリジナルと同じにしてあります。明視野観察ではこんな明るさは必要有りませんが、暗視野や偏光などではこのくらいの光量が必要になります。オリジナルと同じく芯出し機構もつけてあります。なかなか良い出来だと思います。Nikon S型顕微鏡はもう発売から50-60年経っているものですが当時のハイエンド顕微鏡です。30年ほど前、私が大学生だった時の研究室のメインの顕微鏡がS型顕微鏡でした。当時すでにちょっと古くさいなとは思っていたのですが、いろいろいじるところがあってメカとしても楽しい顕微鏡です。

*写真の顕微鏡はNikon S型ではなく上位機種のL型のようです。L型とS型はほぼ同じようなのでS型にもこの照明が付くのではないでしょうか。

20000円で販売いします。在庫はございませんが受注生産を受け付けております。連絡フォームよりご注文ください。部材の入手に数日と組み立てに数日かかりますので1週間ほどお待ちいただきます。

 返信が迷惑メールに振り分けられている場合があるので、返信が無い場合は迷惑メールフォルダーを確認してください。







Comments