シロハラの食事風景のスローモーション動画


インドアバーディング動画第二弾です。GoPro HERO9 BLACKでシロハラの食事風名を撮影してみました。クローズアップレンズを付けて撮影しています。ピントが手前に来すぎでした。とりあえず試し撮りということで・・・・。モニターが小さいのでピントのチェックをすることは難しいです。スマホでプレビューできるのですが、画質がかなり落ちているので構図の確認しかできません。動画の画質はあまり良くないですね。ホワイトバランスはオートでは修正が必要でした。外部電源で撮影しましたがオーバーヒートで停止していました。ビデオカメラですが長時間録画は想定されておらず、カメラ的な撮影手法に合っているのかなと感じました。GoPro Labsのβファームウェアを入れて動体検知機能を使いました。動体検知は上手く作動しています。HindSightと組み合わせるとシロハラがフレームインする前から録画することができます。

GoPro提供の動画編集ソフトQuikのPC版は動画のインポートができず全く使えません。使えると便利なので残念です。Quikはスマホやタブレットで手早く加工してSNSにアップするという目的のアプリで、PCを使うなら動画編集ソフトできっちり加工してねという事なのかもしれません。

GoPro HERO9 BLACKは公式サイトからの購入が最安でした。公式サイトではサブスクリプションに加入するとHERO9 BLACKを43000円(税込)で購入できます。サイトの表示がわかりにくいのですが、サブスクリプション6000円と本体43000円の合計49000円でHERO9 BLACKを購入できます。シンガポールから送られてきますが送料は無料です。日本の転売サイトから購入しても49000円にはならないので意味がありません。転売サイトからの購入は保証の問題があるかもしれないので何のメリットもありません。サブスクリプション自体は公式サイトでの買い物が30-50%引きになる事以外はメリットはなさそうですが、一年目で解約しても問題ないので余計にお金がかかることもありません。シンガポールからの購入ですが注文から5日で届きました。明日欲しいとかでなければ公式サイトからの購入が最善です。

*GoPro HERO9を顕微鏡で使うことはできません。

Comments