釣り糸が絡まったハクセキレイのその後

 庭にやってくる脚に釣り糸が絡まったハクセキレイのその後です。

右足の後ろ指が前に曲がって固定されてしまったので歩きにくいのは改善されませんが、毎日元気にご飯を食べていきます。 しかし、本日脚の釣り糸に枯れ草の根が引っかかってしまいました。 想定はしていましたが現実となってしまいました。 幸い自力で枯れ草をちぎってくれましたが釣り糸の危険性を再認識しました。
大きなものに引っかかって動けなくなったり、ヒナに絡んでしまったりする可能性もあるので心配です。 釣り糸は絶対に放置しないようにしてください。 見つけたら即回収しましょう。
釣り糸を外してあげられると良いのですが・・・・
マジックテープのようなしくみで脚の釣り糸に引っ掛ける罠とか作れないでしょうか。
どなたかよいアイディアございましたら教えてください。


Comments

  1. 逆に餌場に仕掛けた釣り針(糸付き)で脚の釣り糸に絡ませ、とらえて釣り糸を取り除いてあげたらどうでしょう?暴れて脚を骨折しないことを祈ります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます。脚に負担がかかる方法は避けたほうがよいかもしれません。一日見張っていられる状況なので、罠にかかったら直ぐ対処できるのですが近づいたら暴れますよね。悩みます。

      Delete

Post a Comment