激しいカメラワークの顕微鏡動画

 CCDを落射照明明視野観察した顕微鏡動画です。カメラと顕微鏡カメラアダプターの間にチルトアダプターを入れてカメラをぐるぐる回転させて撮影してみました。ステージとカメラを動かせば同じようなことは出来ますが、その場合は手がもう一本欲しいですね。チルト撮影できるかと思って使ってみたのですが、その効果はほとんど無いようです。回してみたら面白かったのでぐるぐる回して撮影してみました。酔う動画なのでじっくり見ないでください。次は何か生物のサンプルで試してみようと思います。

Olympus BH2 UMA
Olympus NeoSPlan 50 NIC
Sony α6300
F-Eマウントチルトアダプター
チルトアダプターでカメラを傾けている状態です。
360度回転でき、傾きは15度ほどつけられます。


Comments