顕微鏡のフラッシュ照明を作りました。

 顕微鏡でフラッシュ撮影するための照明装置のプロトタイプ(BH2-BHS, BH2-BHSU用)が完成しました。通常のLED照明とフラッシュ照明の両方を同時に使うことが可能です。LED照明のみ、フラッシュ照明のみでの運用も可能です。LED照明で検鏡してフラッシュ照明で撮影するといった使い方が可能です。マルチ発光で暗視野撮影すると面白い顕微鏡写真が撮れるのではないかと思います。フラッシュはカメラに合わせて別途用意していただくようになります。殆どのフラッシュに対応できる構造になっています。カメラとフラッシュが対応していればTTL調光なども利用可能です。モジュラー構造になっているので、LED照明のみでご購入いただいた後にフラッシュ照明を追加するといった事が可能です。動きの速いものの撮影や、強い光を嫌う生物の撮影に向いているのではないかと思います。しばらく試用してから販売を開始したいと思います。ご質問等ございましたら連絡フォームよりお願い致します。


中央のパーツにフラッシュを乗せます。
フラッシュの光は光ファイバーで光源に導かれます。

写真のコントローラーはプロトタイプなので遊びでミサイルスイッチを付けています。
製品版ではこれまでと同じスイッチにする予定です。







Comments