超朗報!脚にテグスが絡まったハクセキレイは元気にしていました!

 昨年の春に脚にテグスが絡まっているハクセキレイを見つけました。最終的にテグスが食い込んで指が取れてしまったのですが、見事に冬を乗り切って元気な姿を見せてくれました。しかもパートナーを連れてやってきました。昨年の事を覚えているようで私が庭に出ているのを見つけるとご飯を催促してきます。動画には撮れませんでしたが指を失った右脚で片足立ちをしながら休憩します。昨年はかなり痛そうにしていて見ていられず撮影を中断したのですが、こんなに元気な姿を見せてくれるとは想像もしていませんでした。


近所の公園の池の木に釣り糸が絡んでいました。
再び悲劇が起きないように取り除こうと思います。
足場から5 mほど離れているのでどうしようか検討中です。
高枝切鋏でもちょと無理かな・・・・。




Comments