微生物アクアリウム

 先月完成報告したフラッシュ照明に使うフラッシュ一式が揃ったのですが、被写体となる微生物がまだ少ないので試写できていません。そこで、庭のビオトープの水を瓶に入れて室内で培養してみることにしました。そのままでは観察しにくいので一工夫してみました。使ったものは300円ショップで売られているスマホの拡大鏡です。フレネルレンズが使われている虫眼鏡です。スマホを設置するところに微生物を入れた瓶を置いてみました。更に虫眼鏡を組み合わせて倍率を上げてみました。照明はカメラ用のLEDライトを使い、斜め後ろから照らしています。なかなかいい感じです。微生物が増えてきたらフラッシュ照明のテストをしてみようと思います。

*収れん火災の原因となりますので、レンズを窓際に放置することのないようお願い致します。








Comments