ミドリムシのマルチフラッシュ撮影

  やっとフラッシュ照明の試し撮りができました。泳いでいるミドリムシをマルチフラッシュ撮影しました。狙い通り多重露光したような写真になっています。ミドリムシの航跡(?)がよくわかります。4秒の露光で2 Hzのマルチ発光を行ったので、同じミドリムシが8回撮影されています。これからミドリムシの遊泳速度が分かりました。遊泳速度は117 μm/sです。時速にすると42 cm/hです。意外と速いんだなと思いました。ミドリムシが身長170 cmのヒトサイズになったとすると11 km/hになります。抵抗の大きい水中でたった一本の鞭毛でとてつもない推進力を生み出しているのは驚きです。

*盛大な計算ミスをしていました。訂正しました。お恥ずかしい。

*ミドリムシは鞭毛を二本持っていますが、一本は短く遊泳には使わないそうです。

 微生物の観察時にはテープでスライドガラスの上に水槽を作って微生物を潰さないようにしています。今回の水槽の水深はミドリムシには深かったようでZ軸方向のピンボケが多くなりました。次回は薄いテープで水槽を作ろうと思います。


Microscope: Olympus BH2 BHSU
Objective lens: Olympus A10
Relay lens: Olympus NFK2.5
Flash illuminator


Comments