庭にオオシラホシハゴロモの幼虫がいました。

 庭にオオシラホシハゴロモの幼虫がいました。ヨコバイのなかまの成虫かと思いましたが、調べたところオオシラホシハゴロモという外来種のハゴロモの幼虫なのだそうです。こんなにおしゃれな虫は見たことがありませんでした。花に擬態しているのでしょうか。名前が分かるまで我が家ではハナムシと呼んでいました。庭の水やりの際にも飛び出してきたので生息数は多そうです。花飾りは可動式で前に倒すことができます。全ての写真は同じ個体を写したものです。花飾りの綿毛は細くしたり広げたりできるようです。身近なところにも面白いものが居るものですね。これだから小世界探索はやめられません。














Comments