フィールドマイクロスコープを使ったナミアゲハの卵の観察

 フィールドマイクロスコープでナミアゲハの卵を観察しました。最初は写真にしようと思っていたのですが、モニターを見ていたら卵の殻の中で胚が動いていたので動画に切り替えました。動くとは思わなかったので驚きました。殻の中では体の毛は同じ方向に折りたたまれて模様のようになっています。最後はこちらに目を向けて止まりました。こちらを見ているのかな?と思いました。透明な殻なので外界を見ている可能性は高いですね。編集段階でGH5のセンサーにゴミがたくさんついている事に気が付きました。そういえばずっと掃除していなかったな・・・と思い。センサーをクリーニングしました。撮影前に確認すればよかったです。この動画はカラーグレーディングしていません。GH5は撮って出しでキレイな映像が得られるようです。PCのスペックが4Kの編集にはちょっと力不足なので撮って出しで使えるのはありがたいです。フィールドマイクロスコープについてはAmazon Kindle本「顕微鏡徹底カスタマイズガイド」を御覧ください。

ナミアゲハの卵
フィールドマイクロスコープ
Objective lens: Seiwa MPlan APO 2.5
Camera: Panasonic GH5


Comments