顕微鏡写真:砂糖と塩の暗視野観察

顕微鏡徹底カスタマイズガイド発売中です。


 本日の顕微鏡写真は砂糖と塩の暗視野観察像です。LED照明キットのおまけで付ける予定の暗視野用遮光プレートが完成したので試し撮りをしてみました。この写真はBH-2とBXで使えるNA 1.25のコンデンサーに暗視野用遮光プレートを装着して撮影しました。他にNA 0.9のハネノケコンデンサー用もあります。NikonのOptiPhotのハネノケコンデンサー用のものも作りました。いずれもLED照明キットのおまけとなります。 暗視野プレートは観察中に着脱可能なので、簡単に観察方法を切り替えて観察することができます。
 
塩の結晶
顕微鏡:Olympus BH-2
対物レンズ:Olympus Neo SPlan 10 NIC
LED照明 透過光暗視野観察
深度合成:Helicon Focus
塩の結晶は正六面体で、大きな結晶の内部に対角線に沿った線が見えます。

砂糖の結晶(グラニュー糖)
顕微鏡:Olympus BH-2
対物レンズ:Olympus Neo SPlan 5 NIC
LED照明 透過光暗視野観察
深度合成:Helicon Focus
砂糖の結晶は10面体でした。
何処かで見たことがあると思ったら氷砂糖の形ですね。
氷砂糖って数センチもある砂糖の結晶だったのですね。
ちょっとびっくりです。

塩も砂糖も台所にあったものを観察しました。
予想以上にきれいだったので、いつかきれいな結晶を作って観察してみようと思います。

Comments