顕微鏡動画:カルテリアとクラミドモナスの位相差観察

顕微鏡徹底カスタマイズガイド発売中です。


 本日の顕微鏡動画はカルテリア属とクラミドモナス属の位相差観察像です。カルテリアは鞭毛が4本、クラミドモナスは鞭毛が2本です。クラミドモナスと思っているものは鞭毛が一本に見えるので違っているかもしれません。この動画は改良して光量を6倍ほどにしたCH-2を使って撮影しました。BH-2の100Wハロゲンランプよりも明るくなりました。位相差観察では光量が落ちるので顕微鏡の光量アップは位相差観察像の撮影にとても有効です。改良版CH-2 LED化キットは試作が終わりましたので、製品化後に販売を再開したいと思います。
顕微鏡: Olympus CH-2
対物レンズ: Olympus SPlan 10 PL
リレーレンズ:Olympus FK6.7
位相差 暗視野コンデンサーCH2-PCD使用

Comments