Olympus E鏡基のLED照明作成

 Olympus E鏡基の光源分離型顕微鏡用のLED照明を作りました。LEDは19Wで、100Wのハロゲンランプよりも明るくなります。完全にオーバースペックですね。元の照明を持っていないのでこの設計で良いのかイマイチ自信がありません。照明がなくて押し入れで眠っていた顕微鏡です。1950年代の顕微鏡のようなのでかなりのお年寄りです。この照明は、大きなコンデンサーに交換しても使えるように、照明上部の遮光用の筒を取り外しできるようにしてあります。CH2に付いていたコンデンサーの取付が可能でした。E鏡基のコンデンサーにはフィルターホルダーがあるので暗視野観察が可能です。

これ、需要あるでしょうか?

改良して完成させました。こちらを御覧ください。








Comments