微小貝の蛍光観察

 微小貝のTさんより微小貝入りの海砂を送っていただきました。予想の数倍小さかったです。写真の横幅は944 μmなのでこの微小貝は500 μmほどです。こんなに小さな貝がいるなんて驚きです。どんな卵を産むんですかね。非常に興味深い生物です。今回は自家蛍光の観察をしてみました。多くの微小貝には目立った自家蛍光はなかったのですが、この写真の微小貝にはオレンジ色の模様があり、その模様に自家蛍光が認められました。Greenの励起光で一番強い赤の自家蛍光がみられました。こんなに小さな貝殻にたくさんの模様があることに驚きました。頂いた海砂には他の種類の微小貝やサンゴのかけらなども入っているので観察を続けようと思います。海の近くにお住まいの方は顕微鏡で微小貝を探してみてください。'ただの砂'から大きな発見があるかもしれません。


Objective: Olympus UPlan APO 10

Relay lens: Olympus NFK2.5

Camera: Sony α6300

UV励起

Blue励起

Green励起

透過照明暗視野観察


Comments