顕微鏡フラッシュ照明完成です。

 顕微鏡のフラッシュ照明が完成しました。LED照明とフラッシュ照明を同時に利用可能です。顕微鏡撮影にフラッシュ照明を導入するとマルチ発光やスローシンクロと言った特殊な撮影が可能になります。顕微鏡撮影の幅がかなり広がります。プロトタイプからフラッシュを取り付ける部分を改良しました。プロトタイプでは乗せているだけでしたが、きちんと固定できるようになっています。ほぼ全てのフラッシュを固定できます。カメラとフラッシュはオフカメラケーブルか無線で繋ぎます。オフカメラケーブルの方がお手頃なのでオフカメラケーブルを手配しています。届き次第マルチ発光で撮影してみようと思います。ただ、寒いので被写体となる微生物が少ないのが問題です。早く春にならないですかね。ご質問などございましたら連絡フォームよりお願い致します。

秒間20回発光させています。

手前のフラッシュ取付部が進化しています。




Comments