ステージだけでも楽しめます。

Olympus BH2ステージギヤの補修パーツの販売を開始しました。

 顕微鏡のステージを点検してみました。一枚目の写真はBX51のステージです。驚いたことに、ステージのギヤはプラスチック製でした。金属パーツとプラスチックの歯を合わせたBH2と同じ構造になっています。ただし、ギヤのプラスチックはBH2と材質が異なり、金属パーツとの接合方法も変わっているようです。クラックが入る心配はなさそうです。 他の機種はどうなっているのか興味があります。情報ございましたらお知らせいただけるとありがたいです。

BX51ステージギヤ

 手持ちのBH2のステージギヤを全て補修パーツに交換しました。外したステージギヤを見てみると面白いことがわかりました。写真の赤色の矢印は亀裂がギヤの歯のピッチに影響している所で、緑色の矢じりは歯と反対方向から入ったクラックで今のところギヤのピッチに影響が無いものです。X軸、Y軸共に同じステージから取り外したものを順に並べてあります。上の2つはX, Y軸共にギヤのピッチに影響が出ていて、一番下のものはX, Y軸共にギヤの部分はまだ無事な状態です。

BH2 Y軸ステージギヤ

BH2 X軸ステージギヤ

 ステージの裏面にはバージョンを表すと思われる番号がスタンプされています。ギヤの写真の上2つの、ギヤのピッチに影響が出ているものはH61108 M. Kのスタンプが押されたステージのもので、一番下のギヤのピッチが狂っていないものはH52211のスタンプが押されたステージのものです。バージョンによってプラスチックの材質が異なるのかもしれません。Tさんのギヤが金属でできたBH2のステージのスタンプはH22211でした。 
 H52211はギヤの取り付けネジに小さなワッシャーが使われており、H22211にも同様のワッシャーが使われています。H61108 M. Kにはワッシャーが使われていませんでした。おそらくH61108 M. K→H52211→H22211の順で新しくなっているのだと思います。数字が小さい方が新しいのは面白いですね。製造期間が長い機種なので、いろいろなマイナーチェンジが施されているようです。ステージを調べるだけでも結構楽しめました。

BH2ステージ(補修パーツに換装済み)

Tさんにご提供頂いたH22211のステージです。
金色のステージギヤがかっこいいですね。





Comments