ヒルガタワムシの4K顕微鏡動画 4K microscopic movie of rotifer

顕微鏡徹底カスタマイズガイド発売中です。


ブログ再開に当たり新しいことを始めてみました。
この動画は暗視野観察像なのですが、背景が赤色です。
背景が黒い暗視野像に飽きてしまったので背景に色の付けられる暗視野プレートを開発しました。もう少し改良したら販売しようと思います。欲しい色などございましたら問い合わせフォームよりご連絡ください。
カメラをSony α6300にしました。
4K動画と120 fpsの2K動画を撮ることができます。
ただし、ミラーレスの宿命か動画撮影時はすぐにオーバーヒートして止まってしまいます。
そこで外部レコーダーとしてATOMOS Shogun Infernoを導入しました。
これはα6300のHDMIからの出力を記録することができるレコーダーです。
4K 30 fpsで録画しています。
外部レコーダーを使う場合、カメラ本体は発熱せず長時間録画することができます。
このあたりの詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

Microscop: Olympus CH2
Objective lens: Olympus A10 PL
Relay lens: Olympus NFK 2.5x
0.7x mount adapter
Camera: Sony α6300
Microscope camera adapter: MCA-O-OR
Recorder: ATOMOS Shogun Inferno

Comments